大和郡山市 土地探し 新築注文住宅 準備について

奈良を中心に不動産の売買、リフォーム、注文住宅と住宅に「もっと」を考える会社、原田建設です。

新築注文住宅を検討されているお客様が増えているように思います。
弊社に来ていただくお客様だけなのか、調べようがないのですが、

そんなお客様にウッドショックが襲い掛かっていることが歯がゆい思いです。
そしてコロナ影響もあり、空き家の売り物件が少ない状況が続いています。

今までは多く出ていたエリアからも物件が出てこない。
小学校限定でお探しの方やご実家の近くなどエリア限定でお探しの方には苦しい状況なのではないでしょうか。

こんな時期だからこそゆっくり探しましょう。

と言っても悪いことばかりではありません。
新築注文住宅の場合、建築業者も決めずに土地優先で購入するのはそれほどよいことではありません。

正しい?正しいではないですね。
間違いが少ない新築注文住宅の手に入れ方は予算→建物→土地の順番で探すことをオススメしています。

欲しいと思うはやる気持ちはわかります。
それでも予算・建物→土地の順番でお探しいただく方が絶対いいです。

なぜいいのか?少し説明していきます。

土地の予算はどこから決めるのか?

土地の価格は敷地の大きさや向き、前面道路などから決まります。
SUUMOをはじめポータルサイトには多くの物件が載っています。

手軽なので土地から問い合わせしたくなります。
ですが、お考えの全体予算がぼんやりしている状態ではおそらくすごく上がります。

土地を決めた後、建築で全体予算を決めるのには無理があります。
例えば、某ハウスメーカーで予算を下げる時には住宅設備などを下げるなどで数十万しか下がらなかったらしいです。

と言うのも、最初のお見積もりは他社に負けないように安い見積もりです。
追加分を含まずお見積もりが出ていることが多いです。

実際にこの金額だろうと押さえられるまでハウスメーカーや工務店と金額や間取りを決めてから土地を押さえに行くほうが良いでしょう。

土地が決まってから建物価格が下がるほど打ち合わせしてくれる建築会社を見つけてみて下さい。

きっと真面目でお客様のお家づくりをわかっている方です。
そんな建築会社とお客様と建築がわかる不動産会社がタッグを組めばよい家が建てられます。

特にいい家建てるけどローンや不動産知識が少ない工務店さんなどでお家を建てたい方はフォローさせていただきたいです。

金利高いままなんてもったいないといつも思っています
新築注文住宅の土地探しには流れがわかっている不動産会社にご相談ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

サイト活用ガイド
この物件について問い合わせる